スタッフブログ

中学受験はいつから始め何をするべきか

今回は、中学受験を始めるタイミングと各学年でどのように勉強に取り組むべきかをお伝えします。 一般的に、中学受験は小学3年生の2月頃から始めるのが良いと言われています。なぜなら、中学受験に必要な知識を学ぶには約3年程度の月…

夏期講習会の成果

現在ワンズ(Onez)は、夏期講習中です。 毎日のように小学生達が朝7時30分から夜まで頑張っています。 ワンズの受験生は夏期講習でかなり鍛えられます。 長時間の勉強もそうですが、 本人に頑張ったという実感を持たせてあげ…

卒業生、慶應義塾大学合格の報告

今日は、以前通塾していた生徒が大学進学の報告に来てくれました。 ここ横浜市中区に個別指導塾Onez(ワンズ)を開いてから、一番最初に中学受験をして卒業していった女の子です。 当時第一志望のフェリス女学院中学に合格し、 …

卒業生Onezへの訪問

夏期講習期間中のことですが、卒業生が夏休みを利用してOnez(ワンズ)を訪問してくれました。 一人は海陽学園のためこういった休み以外は寮生活を送っており、 もう一人は日本女子大学附属まで通学しているため通学時間が長めの…

夏期講習会初日

本年度もいよいよ夏期講習会が始まりました。 今年は比較的6年生が多く、忙しい夏期講習会になりそうです。 さて、夏期講習会初日を終えて、この夏期講習会の展望が少し見えてきました。 それぞれの子のペースはあるものの、志望校と…