ホーム>スタッフブログ>理科 天体 (学習教室ワンズ 2015 夏期講習会)
スタッフブログ

理科 天体 (学習教室ワンズ 2015 夏期講習会)

天体の範囲は小学生の多くが苦手とする範囲です。

特に月の満ち欠けに関する問題と、月の場所と時刻の関係の問題は皆苦しむところでしょう。

確かに、子供にとって自分で手に取って実際に触れられるようなものと、

頭の中で想像しながら把握するのとでは難易度に差があることは明白です。

ワンズでは実際に絵を描きながら、なぜ満ち欠けが起こるのか、

そしてどのように考えれば良いのかということを理解していただきます。

 

受験勉強は子供達にとって目標に向けて努力をすることを学ぶのに非常に良いと考えています。

但し、これがゴールになってしまうのは良くないですよね。

ここで学ぶことは受験に臨むためであると同時に、自分の成長につなげるべきものと思います。

沢山のことを学び、それを活かす術を中学入学以降に見つけられると良いでしょう。

 

今回学ぶ天体の範囲も星や月を見ながら時刻や方角が把握できるようになって欲しいと思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.onez-edu.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/16