慶應義塾湘南藤沢中等部2016年合格(保護者)

娘は大手塾に通っておりましたが、

マイペースで自分が納得するまで前に進めないという性格でしたので、

理解できていないまま進んでしまう授業や、競いあって問題を解くことにとまどいを覚え、

自分のペースで勉強がしたいと言うようになりました。

そこで大手塾を退会し、元々算数の補習をしていただいていたワンズに全教科みていただくお願いをしました。

ここから娘の志望校合格に向けてのチャレンジが始まりました。

理解できるまでじっくり解説してくださり、楽しい会話もされる先生の授業は娘にとても合っていたようで、

夏期講習など一日の大半を塾で過ごすような時でも毎日楽しそうに通っておりました。

しかし、娘の受験は決して順風満帆なものにはなりませんでした。

マイペースな性格が災いとなり、時間をかけすぎて宿題が終わらない日々、

眠たい塾を休みたいと騒ぐこともあり、挙げ句の果てには受験をやめたいと訴えることもありました。

真剣に受験と向き合おうとしない娘をみて、中学受験は難しいかもしれないと先生に相談したこともありました。

しかし、その度に先生が今すべき大切なことはなにかを話してくださり、娘は前に進むことができました。

合格したいという強い意思を持ち、試験当日に娘が全力を出せたのは、

それまでに先生の教えを受けしっかり固めた土台があったからだと思います。

勉強だけでなく、途中で投げ出さないあきらめない心を教えていただき、

合格へ導いてくださった先生に心より感謝しております。